ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

意識高い人必見! 現役一橋大学生が教える暇な大学生が長期休みに始めるべきおすすめ5選 

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!
大学生の皆さんはいまごろ夏休みだと思います。僕も夏休みで暇だったので、ブログをはじめました。

特に受験もおわった新一年生はこの長期休みを有効活用したいと思う方も多いと思いますが、何をするべきかよくわからない人が大半だと思います。

そこで僕が思いついた暇を活かす暇の過ごし方をお伝えしたいと思います。

今回は友達と遊ぶ、部活・サークルをする、アルバイトに励むといった当たり前のこと以外をお伝えしていきます。少しでもお力になれれば幸いです。

ブログを書いてみる

ブログを書く人のイラスト(女性・メガネ)

ブログを書くことは暇な大学生が始めて見るのにはとてもいいものだと思います。

僕自身続くかはわかりませんが、今は楽しくてしょうがないです。SNSで情報発信するのが大好きな若者にはうってつけのものであると思います。

SNSと違って、コツコツ続けていけば、今あなたのしているバイトをやめられるかもしれません。簡単に始められるので皆さんも僕と一緒に頑張りましょう!

プログラミングを勉強する

プログラミングをする人のイラスト(男性)

これからはAIの時代といえるでしょう。皆さん知っていますか?次の世代の子たちは授業の必修でプログラミングを習ってわれわれの社会に飛び込んでいます。

僕たちの受けたセンター試験のようなテストに受験科目としてプログラミングが採用されることが決まっています。

世の中から年功序列がなくなり、年齢関係なく実力主義になっていくであろう将来に絶対に必要になると思われるスキルです。

暇である大学生のうちに身につけておいて絶対に損はないと保証します。

 

 

英語のスピーキングの練習

英語のスピーキングのイラスト

受験が終わって英語力が下がり続けているそこのあなた!いますぐスピーキングの練習をしましょう。

受験でリーディングは相当高いレベルなのに、全くしゃべれない。もったいないです。

今は我々にはスマホがあります。昔と違って今は外人としゃべる機会が得られます。せっかくの長期休み、これを活かさない手はありません。

海外に行ってみてはいかがでしょうか?留学ではなくても、今は簡単に海外に行けます。刺激をもらってくるのもいいでしょう。

発展途上国の人でも二か国語は当たり前、3・4か国語しゃべれる外人さんはいっぱいいらっしゃいます。あなたもすぐにしゃべれるようになるはずです。ただそれをしようとしないだけじゃないですか?

ネイティブキャンプほんとおすすめです!とにかく安いのに暇さえあれば何度でも、外人さんとしゃべれるのでほんとにおすすめです。7日間無料なのでぜひトライしてみてください!僕も毎日、多いときは2時間くらいしゃべってます笑

ssjack.hatenablog.jp

よかったらどうぞほんとにおすすめです!

資格を取る


勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

本屋に行きましょう。資格の本なんて無限にあります。英検、簿記、…。

あなたが興味を持ってる分野から始めるのもいいと思います。時間がある今だからできることではないでしょうか?

インターシップに参加する

仕事中に伸びをする会社員のイラスト(女性)

これは1・2年生向けに伝えたいことですが、はやいうちからインターンに目を向ける視点というのはとてもいいことだと思います。

バイト代わりにインターンで働き、お金をもらうのもいいでしょう。社会を知れます。興味がある企業のインターンにいって、説明を聞き、それに向け準備をする。とてもいい行動だと思います。

まとめ

これ以外にもたくさんのことが世の中にはあふれかえっています。暇でゲームをしてしまうくらいなら、すこし立ち止まって、視点を広げてみましょう。

なにもしないで過ごすことが一番むなしいです。行動しましょう!行動あるのみです!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村