ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

現役一橋大学生が教えるめちゃくちゃ簡単に文系理系を選ぶ方法・コツ 学校では絶対教えてくれない方法 その2

f:id:ssJACK:20190818090524j:plain


どうも現役一橋ブロガーのJACKです!
今回も前回に引き続き文系理系の選び方をお伝えしていきたいと思います🙂

前回はおもに早慶にいきたい人に向けて解説をしたので、そちらの記事も読んでみてください!

ssjack.hatenablog.jp

東大・京大に行きたい人向け

日本の最高学府である東大京大......

今回はこれらの大学に進む人の特徴もふまえて、文系理系選択の悩みを解消していきたいと思います!

まず最初に断っておくのは、東大・京大にすすむ人たちというのは根っからの天才、または圧倒的な努力をしたひとたちのどちらかです!

正直文系理系もたいして差がありません。特にこれらの大学はただ勉強をして入れる類の学校ではありません。これらの大学でこういうことがやりたいといった明確な意思を持った人が大勢います。

それを踏まえたうえで解説していきます!

東大

こちらの大学は文系理系ともにオールラウンダーだあることが求められます!つまりすべての科目ができないと受かるのは厳しいです。

だから東大に行きたいという人は将来的に文系っぽいことがやりたいか、理系っぽいことがやりたいかで決めていいと思います。

東大だけ文系では社会二科目が求められます。東大だけ理系なのに国語が求められます。東大を目指すうえではほかの大学では受験に全くいらない科目まで多くやらされます。

つまりそれだけの覚悟が求められます!

東大に行く!という人は全科目の勉強を怠らないでください。何度も言います......

別格です!

京大

世間では東大に並ぶのは京大だいう認識をもっている方が多いですが、受験においての認識は大きく異なっています。

東大は別格です!

これだけは覚えておいてください。別にアンチではありません笑。

文系

京大は日本史が簡単です。東大・一橋に比べれば圧倒的に簡単です。国語はどの大学でも差が付きにくいです。よって勝負は英語・数学で決まります!ここで大事なことなのですが......

数学が得意な人はあえて文系にするというのが僕のとっておきのアドバイスです!

え?数学が得意な人は理系じゃないのって思う方が多いと思います。

しかし逆に考えてみましょう!

数学が苦手な人が文系に集まるんです。国立大学では文系でも多く数学の試験が課されます。

一橋大学(文系しかない大学)なんかは数学で合否が決するといっても、過言ではないほど数学が重要な科目です。

数学受験ができる文系の私立も年々増えてきています今年から早稲田の看板学部である政治経済学部も数学が必須です!

数学が得意な人は文系に進むのがおすすめです!

ただめちゃめちゃ得意な人は理系にすすんでもっと発展的な分野を知ったほうが絶対にいいです!

数学が得意なひとはぜひ文系に進んで京大・一橋をめざしましょう!

次回も乞うご期待!