ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

センター攻略 受験生は夏に何割取れればいいのか 現役一橋生が徹底解説

f:id:ssJACK:20190818084447j:plain

どうも現役一橋生ブロガーのJACKです!

今日は第二回全統マーク模試だったようですね!まずお疲れ様です🙂

国立受験生は全科目一日で受けきるハードスケジュール、懐かしいけど絶対したくないなー笑!本番は逆に休みありまくるので嫌でした笑。

はいでは本題に......

 

受験生はこの時期にセンター模試でどれくらいとれればいいのか?

英語

英語、国語は八割はほしいところです。とくに英語は対策というよりも実力がしっかりでるので、英語はこの時期八割超えていないようでは超難関国立は厳しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

早慶狙ってる人は英語だけは九割とってください!

厳しいこと言いますがセンター英語で悩んでいては、東大、一橋、京大、早慶の二次英語無理です!

数学

次に数学ですが、これは別に5割でも、6割でも、9割でもどれでもいいです!

普段模試の成績いいのにセンターとれないっていう人結構いるんじゃないでしょうか?

センター数学は対策すれば、すぐ成績上がるんであんまりきにしなくて大丈夫です!

国語

国語は正直対策してもあんまり変わないと思います。稀に結構あがる人がいますが、安定してとるのは至難の技です。僕の印象ですが、本を普段からたくさん読む人は高得点とってる印象です。ただ忙しい受験生に今から本読めとは言えませんね......。

ただ古典漢文で点数落としてる人は全然上がります!漢字なんかで絶対落とさないで下さいね。意味は対策しない方がいいです。あったらラッキーぐらいに思っといて下さい。やるのは時間の無駄です。

 

歴史

歴史はまだ現役生は授業終わってないですよね?全然気にしなくて大丈夫です!

センター歴史は教科書からの出題なので、一門一答などの暗記ではあまり点数が伸びません。

とにかく教科書を何度も読みましょう!これは東大、一橋、京大の論述にもすごく活きます!

第二歴史、理科基礎

第二科目歴史、理科基礎は全然取れなくて大丈夫です。ほんとにセンター直前でぜんぜん間に合います!

 

まとめ

国立受験生今全科目6割台でも一橋受かります!

僕も八月の第二回全統マークを受けて、6割でほんとに落ち込んだの覚えています笑

でも全然何とでもなるので、みなさんもへこまずしっかり反省はして、次に生かしていきましょう!!

 

ssjack.hatenablog.jp

こちらは今回の記事の続きです。

ぜひ読んでください!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

次回も乞うご期待!