ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

センター攻略 センター模試6割でも一橋大学に現役合格を実現した方法 

f:id:ssJACK:20190818084447j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!

前回の記事の続きです。

ssjack.hatenablog.jp

良ければこちらも一緒にどうぞ!

タイトルにもある通り僕は八月の第二回全統マーク模試で、6割でした笑なんならできたとおもって6割でした笑!そこから3割上げて......

一橋に現役合格しました

ではどうやって上げたのかそのやり方を解説していきます!

 

はじめに

まず言いたいのはこの時期に8割、9割とれる受験生はまず間違いなく受かります。僕の周りのやつで落ちたやつはいません。

油断大敵ですが、こんな時期に8割超えてくる奴はサブ科目にまで手が出せているという現状なので受かると思います!

しかし大半は6割とかとれて7割ではないでしょうか?

でも全然大丈夫です!

しっかり勉強すれば現状6割ぐらいでも全然九割いけます!

英語・英語リスニング

どの大学でも英語できないやつは落とされます。現状でも八割はほしいです。これはただただ英語力をあげるしかないです。センター英語を解きまくるのではなく、文法、長文の問題集をやってあげていってください。

センター英語で間に合わなかったら、東大、早慶なんて絶対解き終わりません。

とにかく英語力をあげましょう!

ただ発音・アクセントは練習を積めば、なんとなく点数が安定してくるので、小さな2点も塵も積もれば山となるので、落とさないようにしましょう!

 

数学

前回の記事でも書きましたが、何点でもあんまり気にしなくていいです。

僕40点くらいでした笑(1A2B両方ともw)

でも本番1A満点、2B96点でした!

センター数学は対策次第でどうとでもなるので、今はほんと気にしないでください!12月入ってからでいいです焦るのは......

 

国語

このとき100点とかでした(簡単な年でした)

本番は170点でした。国語は苦手です。

めちゃめちゃ対策しましたが、評論、小説は正直安定はしませんでした。

古典、漢文はセンター対策すれば、安定するので焦らなくて大丈夫です

ただ東大、京大、早慶を狙う人は二次に古典があると思うので、満点取れなかった人はしっかり反省しましょう。

これらの大学は二次あほむずいので、センターなんておちゃのこさいさいって感じになってない人は二次の勉強もうちょい頑張ってください!

 歴史

歴史はまだ現役生は授業終わってないですよね?

全然気にしなくて大丈夫です。センター歴史は教科書からの出題なので、一門一答などの暗記ではあまり点数が伸びません。

とにかく教科書を何度も読みましょう!

これは東大、一橋、京大の論述にもすごく活きます。ほんとにこれだけは僕を信用して続けてみてください!

論述・センターの基本は教科書です!

山川の日本史教科書すごいおすすめです。毎日暇なときに読んどいてください!あとで必ず活きます!

教科書勉強は早慶の人はやらないでください。早慶の人はひたすら一問一答です!

 

第二歴史

東大の人以外はとれなくていいです。ただ東大の人は第一科目とおんなじくらいとれてるのが理想です。ほんと東大ってきついですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 理科基礎

12月入ってからで全然間に合うので、今は特に反省も勉強もしなくて大丈夫です!

今はとにかく英語、数学、歴史!

 

まとめ

早慶志望は英語、国語だけで来てれば問題ないですというかセンターいらないんであんまり気にしなしでください!

浪人生は8割は絶対ノルマです反省もしてると思いますが、本番にくらべたら全統マークは間違いなくやさしいので、気を引き締めて頑張ってください!

まだまだ挽回ききます!

これからだーー

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

次回も乞うご期待!