ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

自分が何模試を受ければいいのか?早見表を作ってみました 解説あり 模試の意味 偏差値ってわかりますか?

f:id:ssJACK:20190817145830j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!

今回は模試を受けた皆さんにむけての話です!まずは一日お疲れさんですお疲れさまです (*´∀`)♪みなさん自己採点はしましたか?

やってない人は今すぐしましょう!模試で一喜一憂しないでくださいね!もちろん点数がよかったら嬉しいと思います。ただ満足いく点数取れない人のほうが多いと思います!

それでいいんです!何もしなかったらだめですが、そのくやしさを原動力にしてください!!

模試の復習の前にまず次の模試の目標を立ててみてください!今の自分に何が足りないかその作業を繰り返すことで、偏差値は上がっていきます!

 では本題にいきましょう!

偏差値とは

まずそもそも偏差値ってなにかわかりますか?

それは模試を受けた人の中であなたがどれくらいに位置にいるかぱっと数値でわかるための便利なものです。

つまり受けた人の母集団であなたの偏差値は変わってきます。

駿台模試では全統模試の偏差値がおおよそ10くらい下がります。つまり駿台模試を受ける人のほうが学力が高いということです。

巷で私偏差値80っていう人がいますが、あれに引っかかってはだめです!進研模試で偏差値80とれても、全統模試ではせいぜい70ですし、駿台模試では60ちょっとです!

もちろんすごい数値ですが、偏差値とはそういうものです。

うちの高校の偏差値70なんだっていう人多くいますよね。ネットで個人的に偏差値ランキング作っちゃう人も……

偏差値の意味が分かってなさすぎです(´Д`)

まあつまり何が言いたいかというと、模試で一喜一憂してはいけない理由がこれなんですよ!

たとえばの話をします!

あなたが東大志望だったとします。それで進研模試を受けました。

ほとんど満点➡A判定

俺東大うかったわ!だってA判定だもん

これの何がだめかわかりますか?

それはですねほかの東大志望が進研模試を受けないので、全く指標にならないんですよ。偏差値はさっき説明した通り、自分が模試を受けた受験者の中でどれくらいの位置にいるかを示したものです。

つまり東大志望が進研模試を受けたところで、他の東大志望が全く受けないんで、ほとんど意味がないんですよ!

ただ僕がいいたいのは他の模試を全く受けるなということではなくて、自分の志望する大学の母集団に一番近いであろう模試で全力を出してほしいということです!

だから今回早見表を作っていきます!

早見表

東大、京大、一橋、東工、その他旧帝 ➡ 駿台模試、センター模試、

プライムステージ、各大学冠模試

地方国立 ➡ 全統模試、センター模試、駿台判定模試

早慶上智理科大GMARCH ➡ 全統模試早慶冠模試

以下私立 ➡ 進研模試全統模試

 

ぜひ参考にしてみてください!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

次回も乞うご期待!