ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

勉強を続けるコツ 1日10時間勉強する方法 息抜きは数学!?

f:id:ssJACK:20190818083341j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!

今回は勉強を続けるコツを教えていきたいと思います。僕の受験期悩みに悩み抜いた上でたどり着いた答えです。

ラソンの要領!?

勉強はよく登山にたとえられますが、僕はマラソンにも似ていると思っています。僕がマラソンで強く思ったことなので、個人的な感覚だったらすいません笑

学校でのマラソンを思い出してください。あと何周しなきゃならないって考えたらきつくないですか?無意識に走ってるときのほうが楽ですよね

分かりにくいですか……泣

あ!いい例ありました

あと授業何分残ってるとか考えたらつらくないですか?なんかぼっーとしてる時のほうが、あと何分で休み時間だぁって考えて待っているときのほうより早く感じません?

嫌なことってあとこのくらい残り時間があるって考えると軽く絶望すると思います

こんなときは逆に残り時間を意識しないで過ごしてみてはどうでしょうか?

これが勉強を続けるコツです!

勉強ってみなさん嫌だと思うんです。なのに分単位の予定たててわざわざそれを意識してる人いません?

あと何分やらなきゃいけないとか考えてしまうと、人は余計にそれを長く感じています(しかも嫌な勉強)それを余計に意識してしまうため勉強が続かないのでは?

対策

問題「残り時間を考えると人はそれを長く感じてしまう」

今日なにをするしか予定をたてない!

だいたい正確にこれはこれくらいの時間がかかるなんて正確にわかる人なんていないです。そんな予定はずれてしまい、予定を終わらせようと、いつのまにか終わらせる勉強になってしまいます。意味のある勉強をしましょう!

当たり前にする

先ほどの「意識しない勉強」の発展です。つまり習慣化すればいいんです!まあ口で言うのは簡単ですよね。僕が勉強を当たり前にした方法を教えていきたいと思います!

当たり前にする方法

勉強する場所を固定する

つまりそこ以外では勉強しないということです

僕は自宅では誘惑が多く、いつも気づいたらゲームしたり、漫画読んだり、アニメ見たりしてしまい、絶対に今日は勉強すると決めても、結局できず、相当悩んだ時期がありました。

でもそこで割り切ってみたんです。

あ!もう家は休む場所にしようって

僕は塾の自習室で勉強時間のほとんどを過ごしました。学校の図書室、自習室、図書館、カフェ……いろいろ選択肢はあると思うので、どうしても家だと勉強できない人は考えてみてください!

自習室に行く

自習室にいったらさすがに勉強すると思います。周りも勉強しているのでいい刺激になりますよ!

勉強することを習慣化する

自習室に行くことを当たり前にするって考えてみましょう!

 

計画の作り方

一日の計画の作り方

これは先ほども書いた通りです。今日何をするかだけを予定でたててください!分単位の計画を作ってもずれて失敗するだけです。

その予定をクリアしたら休んでいいというふうにしましょう。重要なことは

厳しめに、そして厳しすぎないように……です!

長期の計画の作り方

「勉強するぞーーー!」って意気込んで長期休みの前にとりあえずとんでもない予定だけたてて失敗して経験ありますか……?

ありますよね!w(なかったらどうしよ)

どうしたらうまくいく計画が作れるのか教えていきたいと思ます!まあ結論からいいます......

それでいいと思います!

完璧な予定つくれる人なんていませんよ!

一か月以上にもわたる計画なんて正確につくれるわけないじゃないですか?逆に気が遠くなるほど自分の問題点を書き出せてるそれだけで十分です( ﹡・ᴗ・ )b

うわ……こんなにやらなきゃいけないことあるのかーって自分で次にやることが見えてるだけですごいと思います。

まあでもこんな回答求めてないと思うので一応長期休みの計画の作り方をw

まずキーワードは「微調整」です

とんでもないほど書き出したあれもこれもやるリストの中で優先度をつけます。つけ方はこれをやれば一番模試の点数があがると思う順番でつけてください。その順番で効率よく勉強してください!

ssjack.hatenablog.jp

ここに模試の活用法がかいてあるのであとはこれを参考にしてみてください!

受験で頭おかしくなった人用の息抜きの方法

息抜きってすごい大切ですよね。音楽聞いたり、趣味したり……

なんて言うと思いましたか?

受験で頭がおかしくなった時の僕の息抜きを教えたいと思います! !

それはずばり好きな教科で息抜きですw

僕は英語が嫌いだったんですけど数学で息抜きしてました笑。超効率的な息抜きです笑

まとめ

今回は勉強を続けるコツをお送りしました!

みなさん独自のおもしろい息抜きなどがあったらぜひコメントで笑

では次回も乞うご期待!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

最近このブログのTwitterを始めました

ぜひフォローしてください!

一橋生JACK のブログ@仲間募集中 (@JACK91556692) on Twitter

前回の記事もぜひ読んでください!

ssjack.hatenablog.jp