ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

受験期9月からの新学期に向けた取り組み方 高校1、2、3年生それぞれ解説 

f:id:ssJACK:20190818005137j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです

もうすぐ夏休みが終わりますね!僕はまだ夏休みですみんなの代わりに満喫します笑笑

ちなみに大学生の夏休みは50日ほどですただ冬休み、春休みが2か月以上の大学が多いです。大学生は自由です🤭それをモチベに頑張ってくださいね!受験生のみなさんは大学生になってから遊んでくださいね笑

では今回はいよいよ本格的に受験シーズンが始まるそんな9月からの新学期の過ごし方を解説していきたいと思います!

 

高校一年生

夏休みどうでしたか?楽しめましたかー🙂宿題はちゃんとやったかな?w

勉強頑張った君へ

本当に素晴らしいです!このまま突っ走ってください🧐よくそんな早くから熱入れすぎたら中だるみするって言われますが、こんな時期から勉強を意識して頑張れるあなたは自信を持ってください!

偏差値絶対上がってますよ!次の模試が楽しみですね🙂夏の模試の復習がまだーって方はこちらの記事をぜひ参考にしてみて下さい!復習の仕方を間違えればせっかく勉強しても偏差値はついてきません🤭数分で読み終わりますのでぜひ!

ssjack.hatenablog.jp

 

ssjack.hatenablog.jp

 

部活頑張った君へ

中学の時と比べて部活が忙しくなったと思います。高校生の部活動は人生においてのかけがえない経験です!

つらいこと、きついことあると思いますその経験は一生の宝です。ぜひ青春を謳歌してください!(懐かしい……)

高1生の今後の勉強計画

すごく基本な勉強のやりかたについて書きました。勉強に裏技なんてありません!基本中の基本も出来てない受験生が多いのが残念......皆さんにはそーなって欲しくないので😔ぜひ読んでみてください!

ssjack.hatenablog.jp

 

文理選択

高校一年生にとって九月からの新学期のメインイベントは文理選択ですね......もう決めてある人も、まだ悩んでる人もいると思います

多くの人にとってあなたの人生を左右するような初めての重大な選択ですね!プレッシャーかけてすいません🙇‍♂️

悩んでて全然決めれんっていう人はぜひ参考にしてください!文理は悩んで当然です😱やりたいことがない人の方が多いですよね?そんなあなたに1つの解決策を書いてみました!

その1

ssjack.hatenablog.jp

 その2

ssjack.hatenablog.jp

何を勉強するべきか?

これだけは言えます間違いなく英語です!まずは英語だけやってください!!文理関係なく今の時代受験において英語はちょーーーー大事です!!!

単語帳をまだ一冊も仕上げてない人はまずそれから取り組みましょう!単語はOKって人は文法問題をどしどし解きましょう!

特に理系の人は今の時期が一番英語やれる時期だと思っといてください!のちのち英語に割いてる時間は少なくなります

なのに英語で試験が決まる大学も多いです😭          いいですか?何度も言います!今の時期は英語を必死にやってください!!

英語の苦手は致命的です!文系の大学は英語で勝敗が決まります。でも自分の英語の勉強の仕方があってるか分からない......なんて人は多いと思います。

受験の先輩として英語の勉強法を書きました!受験的な勉強法ではないですが、今の高校2年生からの新テスト向けの勉強法です🙂ぜひ参考にしてみてください!

ssjack.hatenablog.jp

高校二年生

そろそろ周りに受験を意識した人達が出てきますね?その流れに乗りましょう!!いやもっといえばその流れを作りましょう!!

受験は個人戦でもあり団体戦でもあります。周りの友達と切磋琢磨したほうが伸びますよ

受験校を選ぶ

受験校ってどこにすればいいのか?学校の先生は自分にあったとこに行けっていうけどお前ら進学実績しか気にしねえのに(´Д`)

「てきとーなこと言いやがって」って思った人ぜひこの3つを参考にしてみてください🙂 受験校の選び方を書きました!

ssjack.hatenablog.jp

 

ssjack.hatenablog.jp

 

ssjack.hatenablog.jp

何を勉強すべきか

私立文系向け

英語をメインで全力でやりましょう!歴史は単語を暗記しまくってもどうせ忘れてしまいます😭本番までまだ時間はあります!本番を見据えましょう!

ではどうすればいいのか?                                        

それは流れを徹底的に理解することです。どうしてこの戦争が起こったのか?この政策はなぜ必要だったのか?どんな影響をあたえたのか?

歴史は理解すれば理解するほどその必然性がみえてきます。理解すれば忘れません!僕はいまでもかなり覚えています。今は覚えるための土台をつくりましょう

国立文系向け

基本的に上の私立文系とやることは同じです。しかしこれプラスに数学を頑張ってください!

歴史より数学メインで行くべきです!国立文系は数学で勝負が決まることが多いです。

英語、数学>歴史>その他の重要度です

理系

英語をやる時間がたっぷりとれる最後の時間です。理科に手を出したくなる気持ちもわかりますが、まずは英語、数学を仕上げてください!

高校三年生

いよいよ受験期本番です。まだ実感はありませんか?この時期から受験はあっという間に終わります!     最後の最後気を引き締めて頑張ってください!

受験に対する意識を書いています。自分もこの考え方には助けられたので、書いてみました。

ためになるのでぜひ読んでください!倍率が高いことが気になる人は特に読んでください🙂過去問をやるべき本当の理由も見えてきます!

ssjack.hatenablog.jp

 

何の勉強をすべきか

絶対に過去問です!上に貼った記事に過去問を解くべき理由を書きました!ぜひ読んでみてください🙂

こちらの記事も参考にどうぞ!なぜ9月から始めるべきなのか書きました。いかにこの時期時間がないか分かってもらえるはずです

ssjack.hatenablog.jp

いよいよ迫る本番に向けて

緊張して当然です。自分の努力がたった何枚かのぺらぺらの紙で決まります😭僕は元々めちゃくちゃ緊張するタイプでしたが、対策に次ぐ対策で乗り切ることが出来ました🙂

その方法について記しました僕の受験時代に培った緊張を乗り切る術の全てです!ぜひ参考にしてください!

ssjack.hatenablog.

最後に

受験生にとって最後のラストスパートです!同時に高校生活の終わりも近づいてきます。ぜひ後悔のないよう全力を尽くしてください!

本番に対する意識を常に持ち、1分1秒を戦い抜いてください!では次回も乞うご期待!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

最近Twitter始めたんでぜひフォローお願いします

JACK @一橋生ブロガー (@JACK91556692) | Twitter