ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

予備校・塾選び 河合塾、駿台、東進の奨学金や特待の基準 全ての塾に通った元河合奨学生の僕が教えます! 

f:id:ssJACK:20190817174517j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!

今回は河合塾駿台、東進の奨学金や特待の基準をこれらすべての塾に通ったことがある僕が教えます!

 

ssjack.hatenablog.jp

 よかったらこちらの記事も読んでみてください!

 

前置き

僕の家は裕福ではありませんでした。塾には通わせてもらいましたが、迷惑をかけたくなかったので、受験生時代大手3校の奨学金、特待の基準をネットで調べたり、直接塾に聞いたり、自分が河合の奨学生にもなり、友達に聞いたりしたので大方のことが判明しました。

自分の中では間違いないと踏んでいるのでぜひ参考にしてみてください!

 

河合塾

f:id:ssJACK:20190816133806j:plain

ほかの予備校にくらべたら、奨学金の制度が充実しています。僕も河合塾に所属していたとき、奨学生でした。奨学生になると河合塾校舎のエントランスに、名前と所属校舎とともに張り出されます。手紙での通知もあります。前期と後期に二回奨学金がありますり

気になる基準ですが、それぞれの学期の全統模試なので総合偏差値67.5以上をとることです!

これで1万円がもらえます!!

これからは確証度70パーの推測ですが、偏差値5上がるごとに3万円、5万円……がもらえます

また授業への出席も必須条件です。まあ当たり前ですが、なるべく出席しましょう!

全額ただは偏差値80オバーが必須です。ただ全統模試はたとえば数学満点とっても、偏差値70なんてことはざらな簡単な模試です。

全額もらうには国語とかでかなりの点数が要求されるかも……

 

駿台

f:id:ssJACK:20190816135120j:plain

一番奨学生なるのが難しいです。というかほぼ不可能です......

僕の話ではないですが、僕の友達が駿台模試偏差値80オバーをとった時に、塾側から直接電話があったそうです!

全額ただだそうです……(すごすぎるw)

偏差値70くらいでは一銭ももらえません

目指す人はほんとに頑張ってください!なれた人いたらぜひコメントください!!

 

東進

f:id:ssJACK:20190816135612j:plain

この塾はやっぱり変わってますw

一番全額ただになるのが簡単です!

ただし2つ条件があります。

気になる条件は

あなたが東大志望であるということ。また駿台模試でも全統模試でも東進の模試でも、なんでもいいからどれかの模試で東大C判定以上をとることです!

C判定で2授業、B判定で4授業、A判定で6授業無料です。

ただし注意しなければいけないのは、東大C判定をとる偏差値をとるのではだめなところです。

東大のC判定をとらなければならないところです。また東大特進は運営している会社が違うらしく、普通の校舎では受けれません!東大特進の校舎で利用が可能です。

東進|東大特進コース

www.toshin.com

こちらからみれますのでどうぞ🙂

普通の校舎は各校舎ごとに基準が違うらしく、校長の独断らしいです(すいませんうわさです)

ぜひ校舎に直接聞いてみてください!結構丁寧に答えてくれますよ!

 

まとめ

まあ簡単にはなれません。僕自身相当努力しました!

ただ上の基準を目指すのはとてもいい原動力になります。僕もそうでした!

皆さんもぜひ参考にして頑張ってみてください!!

では次回も乞うご期待!

ネイティブキャンプ

ssjack.hatenablog.jp

 この記事おすすめなんでぜひ読んでみてください!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村