ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

みなさん一橋大学って知ってますか? 現役一橋大学生が語る悲惨な現状、絶望的な知名度 京大とレベルは同じなのに……

f:id:ssJACK:20190817000636j:plain

どうも現役一橋ブロガーのJACKです!

今回は一橋大学の絶望的な知名度にまつわる僕の悲しい話を紹介していきたいと思います笑

今日もとても悲しいことがあったので、皆さんに紹介がてら綴っていきたいと思います(´;ω;`)

一橋大学は日本一難易度に対しての知名度が低い大学であることは、間違いないです笑

 

一橋大学の難易度

studysapuri.jp

 東京大学京都大学と並んで偏差値トップクラスの一橋大学。理系学部はなく、商学部、経済学部、法学部、社会学部の4つの社会科学分野の文系学部がありますが、どの学部も入試の難度は非常に高くなっています 。京都大学の文系学部については、一橋大学とそれほど差はないという意見もあります。私立のトップである早稲田大学慶應大学より、一橋大学の方が難度は一般的に高いです。

 

 

ssjack.hatenablog.jp

 以前一橋大学の難しさを解説しているので、ぜひ読んでみてください!

 

悲惨な出来事レベル弱

友達A「ねえねえ一橋大学って頭いいんでしょ?」

友達B「えー私知ってる!早稲田のちょっと下ぐらいでしょ!」

  僕「まあそんくらいかなー」

こういうことは日常茶飯事です笑!最初のころはでもおれ早慶結構受かったよ!とか言ってしょーもないやりとり繰り返してました。

ただ今思うのはやっぱり早慶のネームブランドはすげぇってことですね!ほんとにみんな知ってますよね!あこがれる人が多いのもうなずけます🙂

立派な志望動機だと思います🙂

大学に受かるのは一橋のほうが難しいとか言ってるやつが一橋には大勢いるのは事実です。

これってほんとにくだらないですよね?

一橋という大学を全く生かしきれてない人たちです。

一橋に入りたい受験生も多くいると思います。学歴で威張りたいなら早慶にいってください。もうちょっと頑張って東大目指してください。

一橋には知名度はないですが、一橋らしさ的な個性あふれる大学です。そこにほれこんで目指してくれる後輩を待ってます!

悲惨な出来事レベル中

これは今日あった話です

今日髪を切りに美容院にいきました。僕が結構美容院の人とおしゃべりする人で、今日もかなり話をしたんですけど、途中で毎度のことなんですけどやっぱり......

美容師「学生さんですか?」

僕  「大学生です」

美容師「どこの大学なんですか?」

っていう会話を絶対にするんですよ!

そこで今までは「一橋大学です」っていってたんですけど、

それいうとどうなると思います?

そのあとの会話全部一橋の説明なんですよね笑笑!他のことを話したいのにいっつもいっつも一橋の説明で、終わっちゃうんですよ笑!ほんとに誰も一橋を知らん😭

だから今日ですね思い切ってというかとっさに......

僕「早稲田大学です」って言っちゃいましたw

学歴詐称した自分がすごい情けなかったです😭でもこれもすべて美容師さんと楽しい会話をするため!!!

さあ美容師のお姉さん時間はたっぷりあります!僕となに話しますかーーーーーーーーーーー!?

美容師「えええ!すごーーい!!どんな授業うけてるのーーー」

僕「……」

学歴詐称はしないようにw

悲惨な出来事レベル鬼

僕「一橋大学に進学しますーーーーーーーーーー」

親戚A「え!?早稲田じゃないの……」

おばあちゃん「あんた慶應受かったんじゃないの?」

いとこ「どこそれーーーーーーーーーーーーー」

僕「(´;ω;`)」

 

まあ知名度が低いのは間違いないです......

何度も言いますが一橋大学の魅力は知名度ではないです!低い知名度なんか気にしてその魅力に気づけない人には似合わない大学です!

ほんとにいい大学です!受験生ぜひ一度来てください!いつでもはいれます笑。近所の子供たちやお母さん方の公園と化しているので 、めっちゃ気楽に入れますよ!

 

 

f:id:ssJACK:20190817000844j:plain

 次回も乞うご期待!

↓ぽちってくれるとうれしいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村