ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

現役一橋大学生が教えるおすすめな受験校の選び方 簡単に選ぶコツ 大学受験

f:id:ssJACK:20190818085717j:plain

こんにちは!現役一橋ブロガーのJACKです!

今回は受験校の選び方を教えていきたいと思います!

学校でみなさんはどう言われているでしょうか?

おそらくみなさん学校の先生から口だけの中身のないことを多くいわれているとおもいます。

大学は自分のやりたいことができる大学を選びなさい!将来の夢がかなえられるそんな大学を選びなさい!などなど

まあたしかに医者になりたい人などはそのように選べるかもしれません。しかし大半の人はそのように選べないでしょう。

なんとなくMARCH 、みんなが目指しているから早慶という人がたしかでしょう。

僕はそれでいいと思います!

夢が見つけられたら苦労しねぇんだよって学校の先生に言い返しましょう

お前ら進学実績しか気にしねえだろ!!!!

はい言いたいことは言いました笑笑。受験というものは多くの人が通る道です。きつくない人なんていません。そんなきついのに嫌いな勉強をやり遂げる原動力ってなんでしょうか?

それは志望校に対するあこがれではないでしょうか?その大学に入っている自分を想像してあーもう少し頑張ってみようと思うんじゃないでしょうか

何が言いたいといいますかというと......

志望校は自分の実力オーバーの場所を選びましょう

これすごく大事なことです!

現実をみるのは受験期直前のセンター後くらいでいいです。MARCHに入りたいと思ったら早慶を目指しましょう!E判定なんて当たり前です。

最初からA判定の人もいるかもしれません。でもそんな人のことは考えなくていいです!自分なんかが......って考えなくていいです!!

早いうちから妥協なんてしないでください。やらなきゃいけない科目が増えるから効率が悪いって思う人がいると思います。そんなこと言ってる人は落ちますよ!

受験舐めないでください

妥協すると自分にどんどんどんどん甘くなって、勉強にも甘くなります。

目標は高く持ちましょう!

はじめから達成できそうな目標をつくって頑張り続けられますか?

ほんとはもっといい大学に行きたいのに妥協してあんまり行きたくもない志望校に下げてほんとにがんばれますか?

僕も最初は河合の全統模試で偏差値45でした(高1)

最初はMARCHもいけないと思ってました。でも最初っから早慶を目指して、気が付いたら一橋を目指していました。

高い目標はそれを達成してやろうっていう原動力にもなるし、それが現実的になるとより高い目標、目指してやるっていう上向きの思考になります。

下向いてたら長く苦しい受験生活絶対乗り越えられないです!

目標は高く持ちましょう!!!!

では次回も乞うご期待!

↓ぽちってくれると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ