ジャックのブログ

現役一橋生が受験や大学生活をつづったブログです

高学歴大学生はバイトで何を選ぶのか?塾講師・家庭教師は割が悪い、ブラック!? 現役一橋大学生が分析

こんには現役一橋ブロガーのJACKです!

受験生のみんさんはバイトをしていない、したことがないという人がたくさんだと思います。今回はいわゆる高学歴の人たちは何をするのか?みなさんに紹介していきたいと思います。

家庭教師のイラスト(男性)

 

高学歴の人がいかすべきなのは受験で培ったその学力!!!

家庭教師・塾講師を僕・私はするんだろうなぁと思っているそこの君!してる人あんまりいません......。

なんか夢のないこと言ってすいません。

なぜあまりいないのか?

答えは簡単…...なるのがめんどくさいからです笑

高校生のみなさんからとったら想像もできないと思いますが、大学の授業というものは必ずしも出席が必須ではなく、それを叱ってくれる先生もいません。

特に文系は理系にくらべてはるかに授業が少ないために、どんどん生活が怠惰になっていきます。これは間違いないです......。

では話を戻して本題に......

 塾講師

まず研修があほ長いです。3か月研修なんてざらにあります。塾講師の高時給につられてやってきた学生も研修の間は1000円ぐらいなのですぐに投げ出します。

また塾講師は比較的短い時間しか入れません。高時給なのは授業している間だけです。それ以外の大変な雑用の時間は1000円が一般的です。

つまり7時間居酒屋でバイトしたほうがまとまったお金が入ってくるという結論に至ります。

ただ僕はそれでも塾講師をすすめます!きつ~い研修さえ終えてしまえば高時給が待ってますから笑笑

それに人に何かを教えられるってれとてもすごいことだと思います。将来プレゼンするときにその力を存分に生かせますしね!

家庭教師

受験生のとき友達に家庭教師とってる人はいないのに、みんなは大学生になったら家庭教師やりてえって言ってました。

あの頃僕は需要と供給がなりたっていないなあと思っていましたが、やっぱり需要が少ないので家庭教師になる人はとても少数です。

まずなるのがめんどくさいです。またこれかって感じですよね笑。

まあ家庭教師頼む親御さんですからまあ条件が厳しい。あんまりお金くれないですし。自分で教材用意するのも大変ですし。

ちなみに家庭教師センターに登録して何か月も経つんですけどいまだにいい依頼ないです(´;ω;`)もういいです笑笑

smartrador.com

東大、京大、一橋、東工生だけが登録できる家庭教師サイトです。受験生、これらの大学生どちらにもおすすめです!

結論

まあ好きなことやるのが一番いいと思いますけど、個人的には塾のチューターですね!

楽だし恩返しできるし時給いいし楽しそうだし、僕もやりたいけど無事時期を逃しました……

受験生のみなさんなりたかったら受験終わったらすぐチューター申し込んでね!

飲食稼げるけど、居酒屋とかはよっぱらいめんどくさいですよ笑。まあほんとに大変です……

まあでも皆さんいろんなことに挑戦して経験を得てください!

では次回も乞うご期待!